うさこママの妊活日記

36歳、2歳の子育て中の新米ママです。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)が原因で不妊治療をしていたときの記録と 二人目希望のため再び始まる不妊治療の日々についての日記です。

クロミッド服用時の排卵痛が来るタイミングはいつ?痛い理由とひどい時の対処法

クロミッドで排卵が復活すると排卵痛が出ることも…排卵痛が起こる理由 クロミッドを服用してhCG注射を打ち、排卵を促すと下腹部痛が走ることがあります。腹痛はOHSSの初期症状の可能性がありますが、針で刺されたようなチクッとした痛みなら排卵痛かもしれま…

クロミッドを飲んでも排卵しない!?排卵が早まる?遅れるのはなぜ?

クロミッドを服用するといつ排卵するの?遅れたり早くなることもある! クロミッドは排卵しない卵巣に働きかけて卵胞を育て、排卵を促す薬です。排卵が遅れがちな方や時々排卵しない、軽度の排卵障害に高い効果があります。 クロミッドを服用すると体内のFSH…

クロミッドを服用して起こるかもしれない低温期の変化

クロミッドを飲んだら基礎体温が変わった!?どんな変化が起こるの? クロミッドを服用すると低温期の体温が高くなることがあります。 基礎体温表を付けると体温変化にビックリすることもあるかもしれません。 ネットの掲示板では低温期が高いことを心配する…

クロミッド治療で妊娠率は上がる?自然妊娠と同じくらいです

クロミッドの着床率は自然妊娠率とほぼ同じと言われています クロミッドで無事に排卵が復活したら、気になるのは着床率でしょう。 クロミッドの着床率は何パーセントくらいなのでしょうか。 もしクロミッドで排卵が復活した場合、クロミッドの妊娠率はおおよ…

クロミッドを追加投与したり増量すると妊娠しやすくなるの?

卵胞の育ちが良くない場合、クロミッドを追加したり増量することがあります クロミッドは通常1錠を5日間服用します。これは日本産婦人科学会で決められている量で、ガイドラインにも定められている量です。 1周期でこの日数までなら保険治療が適用されます。…

マイルド法って?体外受精でもクロミッドを使うことがあります

クロミッドは体外受精で使うこともあります。何故使うの? クロミッドは不妊治療の第一歩で使う初歩的な薬・・・そんなイメージがあると思います。 しかし体外受精の採卵でもクロミッドを使うことがあります。マイルド法、低刺激法、クロミフェン周期治療な…

クロミッドで双子が産まれる確率は5%。三つ子は0.3%

クロミッドは多胎妊娠リスクがあります。双子を妊娠する確率は? クロミッドは双子を妊娠しやすい、という話がありますが、これは事実です。クロミッドの服用前には必ず多胎妊娠の可能性があると説明を受けるほどです。 ネット上の噂話ではクロミッドで三つ…

クロミッドで太るって本当?食欲が増して体重が増える原因とおすすめダイエット

クロミッドは太らないはずですが・・・原因は他の薬かも? 妊活で使う薬は太る・・・そんな印象があるかもしれませんが、クロミッドには直接肥満を起こす副作用は報告されていません。 しかしクロミッドで治療を受けていると太りやすいのは事実です。犯人は…

基礎体温がガタガタになるのは更年期によるもの?更年期の基礎体温への影響や特徴は?妊娠する可能性はあるの?

更年期とは?いつごろどんな症状が出るの?基礎体温への影響は? 更年期とは、閉経の前後約10年間のことをいいます。 女性の体は10代に入ると徐々にエストロゲンを作り始め、初潮を迎えます。 その後20~30代にエストロゲンの濃度はピークとなり、40歳を過ぎた…

基礎体温の高温期がガタガタになるのはどうして?妊娠しているのに高温期が乱れることもあるの?

基礎体温の高温期がない・ガタガタになるのはなぜ?どうすれば良いの? 正常な基礎体温は、月経後に次に排卵する卵胞が育つための低温期と、排卵後に着床の準備を整えるための高温期に分かれた2相性になっています。 低温期や高温期のそれぞれ約14日間の間は、…

基礎体温がガタガタなとき、どんな治療があるの?使われる薬や黄体機能不全・多嚢胞性卵巣の疾患に対する治療とは?

基礎体温がガタガタ、治すにはどんな治療をするの? 基礎体温がガタガタになってしまう原因は様々です。 基礎体温は、ちょっとしたことで変わりやすいものなので、その日の体調や測定の仕方にも影響を受けます。 一時的に基礎体温が乱れているのは、誰にでも…

基礎体温がガタガタで生理が来ないときはどうする?生理が来ない原因や妊娠の可能性は?

基礎体温がガタガタで生理が来ないのはなぜ?どのくらいなら様子をみていいの? 生理が遅れたり来なかったりするのを経験したことがある人は多いでしょう。 生理がきちんと来ない時は、基礎体温もガタガタに乱れていたりします。 生理周期は、卵巣から分泌され…

基礎体温の低温期がガタガタになるのはどうして?低温期の乱れのパターンや改善方法について

基礎体温の低温期とはどんな時期?低温期がガタガタになるのはなぜ? 正常な基礎体温は、低温期と高温期の2つに分かれています。 基礎体温が低温期になるのは、生理が始まってから、排卵期を迎え、高温期になるまでの約14日間です。 生理が始まると、約5~7日…

基礎体温がガタガタでも妊娠可能性はある?妊娠継続できる?着床後や妊娠初期のホルモンと基礎体温の関係は?

妊娠したら基礎体温はどう変化するの?妊娠超初期・初期の基礎体温ガタガタとの関連は? 基礎体温がガタガタで、低温期と高温期の2相になっていないと、妊娠していないのではないかと心配になりますよね。 しかし、基礎体温がガタガタだからといって、必ずしも…

基礎体温がガタガタでも排卵してる?排卵日が分からない、無排卵ならどうすべき?排卵検査薬って?

基礎体温ガタガタと排卵の関係って?排卵日付近のホルモンはどのように変化しているの? 女性の生理周期に伴うホルモンの分泌の変化は、排卵期に特に大きく変化します。 生理が終わった後の低温期には、脳の下垂体から分泌された卵胞刺激ホルモン(FSH)によって…

基礎体温がガタガタなら病院に行くべき?何科を受診すれば良いの?病院での検査や診察の流れも知っておこう

基礎体温がガタガタなら病院に行くべき?いつどんなタイミングで受診するの? 基礎体温の乱れにはいくつかパターンがあります。 その中でも、基礎体温が低温期と高温期の2相性にならず排卵していない、高温期はあるがガタガタで日数も短い、低温期なのに体温が…

基礎体温ガタガタと不正出血の関連は?不正出血の様々な原因と対策、着床出血との違いは?

不正出血ってどんなもの?基礎体温がガタガタなことと関係あり? 不正出血とは、性器からの生理以外の出血のことをいいます。 膣や卵巣、子宮などの場所からの出血が性器出血となります。明らかに出血と分かる生理のような鮮血の場合もあれば、おりものに血液…

基礎体温がガタガタでも妊娠したい!妊娠のための基礎体温チェックのポイント、排卵のタイミングは?

妊娠するために大切な基礎体温、自分の生理周期や妊娠力を知ろう 妊活するときは、まず基礎体温の測定から始めるという人が多いでしょう。 基礎体温は、女性の生理周期に伴うホルモンの変動や体調などを反映するものなので、妊娠するために大切な情報となり…

ピル服用後に基礎体温がガタガタになる理由とは?

ピル服用中、基礎体温はどうなっているの? ピルは、女性ホルモンを複合して作られた薬のことです。避妊目的や生理周期の調整、子宮内膜症や月経前症候群(PMS)の症状改善など、様々な目的で使用されています。 ピルの主な成分は、卵胞ホルモンであるエストロ…

基礎体温がガタガタなのはどうして?正しい測り方や正常なグラフとは

基礎体温って何?正しい測り方は?基礎体温からどんなことが分かるの? 女性の体には、月経周期があります。それに合わせて、体温も周期性に変動があり、その変化を測定したものが基礎体温です。 基礎体温は、些細なことでも影響を受けます。 例えば歩く、食事…

化学流産後に基礎体温がガタガタになる、高温期や低温期が続くのはなぜ?流産手術後の影響は?

流産すると基礎体温が乱れるのはなぜ?化学流産の場合は?正常妊娠との違いとは? 流産とは、子宮外での胎児の生存が不可能な妊娠22週未満の分娩によって、妊娠が中断することをいいます。自然に起きてしまう流産のうちのほとんどは、妊娠12週までの初期流産で…

夏は基礎体温がガタガタになりやすい?季節や気温による変動ってあるの?着床しやすい季節があるってホント?

基礎体温は季節や気温によって変動する?基礎体温に影響をもたらすものは何? 基礎体温は、生命維持のための基礎代謝を行っている時の体温のことで、朝、目が覚めた時、横になったままで測定します。 女性の基礎体温は生理周期によって変動しています。 基礎体…

基礎体温ガタガタを改善するには?マカ・葉酸などのサプリやルイボスティーの効果は?

基礎体温がガタガタってどういうこと?改善するための方法はあるの? 基礎体温は、通常、排卵日付近を境に低温期と高温期に分かれており、2相性になっています。 2相性に分かれた基礎体温が、25~38日ごとの周期で動いていれば、排卵があり、ホルモンバランス…

基礎体温ガタガタを整える漢方はあるの?漢方薬の効果とは?

基礎体温ガタガタを整えるための漢方ってあるの?漢方ではどんなふうに基礎体温を整える? 基礎体温は女性の生理周期と深く関連しています。 基礎体温は、体のリズムやホルモンの状態を表すため、体質を体の内側から根本的に改善しようとする漢方でも重要視さ…

基礎体温がガタガタになる原因って?睡眠不足や体調不良による影響、ホルモンバランスや病気の可能性についても知っておこう

基礎体温がガタガタになる原因は?不妊や病気の可能性も? 基礎体温は、生命の維持に必要な最低限の代謝(基礎代謝)を行っているときの体温のことをいい、通常、朝に目が覚めたら布団の中で起き上がる前に測定します。 これは、体を動かすことによって影響が出…

クロミッドを服用すると生理にどんな変化が起こる?

クロミッドを服用すると生理周期が改善します。その理由は? クロミッドを服用すると今までの生理の状態も変わります。 長すぎる、短すぎる生理周期の人は正常な範囲に改善する可能性があります。排卵がなく生理が止まっている人なら排卵復活とともに生理も…

クロミッドの副作用で頭痛が出ることはある?副作用が出る期間や対策は?

頭痛や吐き気はクロミッドの副作用?なぜ起こる? 排卵誘発薬として使用するクロミッドにはいくつかの副作用がありますが、その中には頭痛や吐き気などの症状があります。 どれも頻度は少なくクロミッドの添付文書には、まれに起こる副作用として表示されてい…

クロミッド服用中に便秘になるのは副作用?便秘薬を使う時の注意点とそのほかの対策は?

クロミッドの副作用で便秘になることはあるの?なぜ、いつごろ起こるの? クロミッドなど、排卵誘発薬を使用していると、普段より便秘になることがあります。 クロミッド自体には、便秘を直接的に起こすような成分が入っているわけではありません。クロミッド…

クロミッドとLHサージの関係とは?クロミッドを使うと排卵検査薬が使えない?!

クロミッドは排卵検査薬に影響が出ます 「クロミッドは排卵検査薬に反応する」という噂をネット上で見かけることがありますが、それは誤りです。直接クロミッドの成分(クロミフェン)が排卵検査薬に影響を与えるわけではありません。 ただしクロミッドの作…

クロミッドは間接的に黄体ホルモン分泌を促し高温期を安定化させます

クロミッドには高温期が安定する作用も!その効果と影響は? クロミッドは排卵誘発剤として使うことが多い薬ですが、黄体ホルモン補充治療で使うこともあります。 黄体ホルモン(プロゲステロン)とは排卵後に訪れる高温期を支える重要なホルモンです。 妊娠…