30代の妊活ブログ【うさこママ日記】

36歳、2歳の子育て中のママです。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)が原因で不妊治療をしていたときの記録と 二人目希望のため再び始まる不妊治療の日々についての日記です。

クロミッドで眠気がひどい!眠くてだるい原因と対策は?

クロミッドで眠気がひどい!

クロミッドは低い確率ですが眠気、だるさが出ます

 

クロミッドを飲むと眠気が出るという声があります。

実はクロミッドの副作用で「眠気」という項目はありません。でもそのわりには「眠気がすごくて起きてられない」という声は少なくありません。

 

何故眠気が出てしまうのでしょうか。そして対策はあるのでしょうか。

クロミッドの正式な(?)副作用で、眠気に近い症状の倦怠感(だるさ)・疲労感は0.1~5%未満の確率で起こります。

発症する確率は低いですが、もし疲労感を感じたらできるだけゆっくり休みましょう。

 

体内ではホルモンバランスが急激に変わって大変なことになっています。眠気が出ても出なくても、そんな時に無理して働き続けるのは心身とも大きな負担になりますね。

妊活中はあまり無理せず、家事や仕事よりご自身の体調を優先させましょう。

 

クロミッドの副作用の倦怠感(だるさ)、疲労感は、クロミッドを飲む間は完全に治まることは期待できません。

ある程度すると薬に慣れて副作用も軽くなってくる可能性もありますが、相性が悪いと副作用も強く出てしまうようです。

ホルモンバランスの変化が原因かもしれないので、今は耐え時だと思って乗り切るしかないでしょう。

 

▼もっと詳しく知りたいときはこちらの記事をクリック▼

クロミッドの副作用【5つのパターン別まとめ】この症状は副作用?

 

眠気がひどい理由は基礎体温の上昇のせい?クロミッドが眠気を誘う理由

 

クロミッドで眠気がひどいのは、基礎体温が上昇するのが原因かもしれません。クロミッドを服用すると低温期でも基礎体温が上がりやすいことが知られています。

 

あなたがもし低温期が35℃台なら、それは低体温症です。

妊娠力や免疫力が落ち、病気を患いやすい体質になっています。もしクロミッドの力で36℃台に上昇したら、健康に近づいたサインなので何も心配はいりません。

適切な体温がどれだけリラックスできるか、実感できるでしょう。

 

身体が温まると気持ちがリラックスして眠気を誘います。ホルモン剤を飲むと体温が上がるとフワフワした気分になって、うたた寝することは珍しくありません。

クロミッドでも体温が上がって眠くなりやすくなる可能性は十分にあります。

 

良質な睡眠は妊活に大事なことです!

 

リラックスして眠気が出るのはセロトニンというホルモンが関係しています。セロトニンを多く放出すると眠っている間に成長ホルモンが盛んに分泌します。

 

成長ホルモンはその名のとおり、子供の身長を伸ばす大事なホルモンです。

大人になっても大事なもので、脂質の代謝を促し適切な体重を維持できる作用があります。

疲れにくくする、筋肉量を増やす、骨を丈夫にするなど、妊活や出産、育児に欠かせない大事なホルモンです。

 

もし成長ホルモンが不足すると老化が一気に進み、妊活も難しくなるかもしれません。 昼間は20分くらいの短時間でいいので、ぜひ日光を浴びましょう。

1日20分ほど日光を浴びるとセロトニンが生成されやすくなり、良い睡眠に誘ってくれます。直射日光でなくても窓ガラス越しでも効果があります。

 

夜勤で日光が浴びにくい方は、光療法で使う特殊な照明器具を使うと良いかもしれません。眩しい光ははっきりと目覚めさせ、眠気を吹き飛ばします。 車の運転前や、ミスが許されない作業の前に行うと高い効果が期待できます。

 

いずれにせよクロミッドの眠気の原因が体温上昇なら、副作用というより有難い効果と言えるでしょう。本人には厄介な副作用かもしれませんが、眠りが必要な時はできるだけ眠るべきです。

 

いつまで続くの?クロミッドの眠気

 

クロミッドが原因の眠気はいつまで続くのでしょうか?

服用期間の5日間と、クロミッドが体から抜けきるまでの時間は眠気が続く可能性があります。

 

クロミッドの半減期は5~7日なので、完全に抜け切るにはそれよりもっと長い期間が必要でしょう。 最低でも排卵が終わるまでは眠気が続き、高温期になるころに徐々に治まってくると予想できます。

 

しかし高温期になれば、排卵が成立すれば基礎体温が上がります。体温上昇が原因の眠気なら次の月経まで続くかもしれません。

ちなみに妊娠すると高温期よりもさらに一段階体温が症状します。妊娠初期に眠気が出やすいのはよくある症状(?)です。

 

対処法はある?クロミッドの眠気対策

 

クロミッドで眠気が出る理由が体温上昇なら、何も心配はいりません。クロミッドの副作用というよりは体に良い作用なので、寝たいときに寝るのが一番です。

 

ですが、仕事をしたり家事をするのに、いつでも眠れるわけがありません。車の運転をするなら眠気対策は絶対に必要です。

 

では、どうすれば良いのでしょうか。

一番良いのは短時間の昼寝です。15~20分ほど机に伏せて寝て、アラームで起きればスッキリすることもあります。この後にちょっと体を動かせばすぐに調子を取り戻せるでしょう。

 

自分に合う方法を探そう!クロミッドの眠気対策

 

世の中にはいろんな眠気対策があります。その中でも身体のツボを押すのはいちばん手軽な目覚まし方でしょう。

 

頭頂部にある「百会(ひゃくえ)」、親指と人差し指の間にある「合谷(ごうこく)」などを刺激すると眠気が和らぎ、頭がスッキリしてきます。

 

百会を開くイメージでリラックスすると、頭のモヤモヤが蒸気のように出ていくような気分になるので、頭の回転が良くない時やイライラモヤモヤする時にもお薦めです。

 

他にも顔を洗う、日光を浴びる、ちょっと歩いたり肩を回すのも良い眠気覚ましになります。オフィスで顔を洗うのは気が引けるかもしれませんが、効果は抜群です。

 

個人的にお薦めなのは日光浴です。

ごく短時間、数秒ほど太陽を直視するだけで強烈な目覚まし効果が期待できます。(目を傷めるので数秒ほどで止めましょう)晴れた日しかできませんが、けっこうな効果があります。

 

眠気覚ましでなるべく控えたいのは過剰なカフェイン摂取です。

カフェインには血管を縮める作用があり、せっかく体温が上がってスムーズに流れる血流量が減ってしまいます。

 

血流は卵巣にも酸素と栄養を与え、元気な卵胞を育てる原動力になります。その血流を悪くする習慣はなるべく避けたいですね。

 

コーヒー好きな方はカフェインレスコーヒーを試してみましょう。

最近は質の良いコーヒー豆を使ったカフェインレスが増えているので、味も良くなりました。

仕事が忙しくても、家事が慌ただしくても、強い眠気に襲われたら無理せず休みましょう。今は休みが必要な時期なのかもしれません。